

新しいハーネス

里親さんご家族にどんどん慣れているコナン。
GetThumb-1.jpg
もう大の仲良しさんですね!

おや、コナンがしているのは新しいハーネスです。
私がケンに最初に買ってやったのと偶然同柄。
コナンは首輪だと抜けやすいので、散歩はこの形のハーネスでやっていただくようお願いしています。
最近、この2カ所止めのハーネスはあまり売ってないですよね。

うちはここで買ってます。
http://www.smiledog.com/
ここのLUPINE NEW(左サイドバーにアイコン)のハーネスはデザインもおしゃれで丈夫。
他と比べると安いと思います。

GetThumb-2.jpg
おぉ!モデル犬のようではないですか

最初は脱走が恐いので、ハーネスと首輪を二重に24時間つけておいてください!とお願いしましたが、
もう散歩時以外は、首輪をしてなくてもいいみたいです。

コナンは首輪のDリングに狼爪がひっかかるので
首輪や迷子札を首につけているのが危険なんです。
うちにいた間に2回爪を折りました。
なので、現在はハーネスに迷子札をつけていただいてます。

でも、24時間ハーネスも体に擦れる場所が多いので、いつまでも続けるのはかわいそう。

コナンが帰る場所として今の家が定着したら
チョーカータイプの迷子札などを用意していただいて
ハーネスと首輪は散歩時だけでもいいと思います。

GetThumb.jpg

賢いコナンだから、そんな日ももうすぐみたいですね。


やっぱり家族はちがう

コナンの近況をお知らせします。
随分前にいただいていたのですが、アップが遅れてしまいました。

1010-1.jpg
おにいちゃんとの散歩もすっかり慣れたようです。

1010-電車
初めて見る電車の音にびびってますね(たぶん)。

1010-おもちゃ
おもちゃでひっぱりっこもバッチリ!

1010-2.jpg
おうちでは、お庭に出た縁台で日光浴したり

1010-bed.jpg
枕つきベッドでくつろいだり
もうすっかり我が家ですね。

コナンにとって、ここが本物の家族である証はすぐにわかりました。
1010-3.jpg
行ってから、まだ2週間ぐらいなのに
もうシャンプーできてます!
扉まで追いつめられてはいますが(笑)。

でも、もう家族だと思って、心を許しているんでしょうね。
我が家ではシャンプーまで何ヶ月もかかりました。
これが預かり家と、本当の家の違いなんですよね。

良かったです。
コナン、本当におめでとう

里親さんはコナンにとって神様みたいなもの。
幸福になるのも、不幸になるのも里親さん次第。

里親さんご家族と一緒に、末長く、
みんなで幸せを満喫してくださいませ。

また近況いただくの待ってまーす。


新しい家族

お待たせいたしました。
コナンは無事新しい家族の元へ旅立ち、新しいおうちで落ち着きました。

出発日の様子を。
929-1.jpg
「今から飛行機に乗って、新しいお家にいくよ」と話して
ひとりで車に。
最初は少し緊張気味ながらも、やっぱりうれしいドライブ。
929-2.jpg
すぐにリラックスして、いつものように外を見て楽しむ。
929-3.jpg
929-4.jpg
空港でも余裕。
初めてのケージ入りも、なんなくクリアー。

本当に琉から「里親さんの子になるってサイコーだ」って聞いたのかも。
これまでの子の旅立ちに比べて、緊張感が少ないどころか、
うれしそうにさえ見えて驚きました。

無事セントレア到着。
セントレアにはゆかさんがお迎えに来てくださいました。
ドッグランで里親さんと落ち合う段取りです。

929-6.jpg
狭いケージから出て、のびのびと手足を伸ばして、しばしくつろぐ。
初めて会う他のワンちゃんとも上手に挨拶できました。
(その様子はゆかさんブログで)
929-7.jpg
ドーベルマン数匹がアジリティ練習をしているのを、夢中で眺めるコナン。

併設のカフェで里親さんだけでなく、コナンファン(!)の方もコナンに会いに来てくださり、
皆さんから「小さーい!」「可愛い!」「なんてお利口なの!!」と絶賛をあびまくり

そこからは里親さんの車で一路新しい家へ。
929-車
長時間の移動と、初めての経験で疲れたコナンは移動中にお昼寝。

新しいお家には、コナンにぴったりのお庭があります(この倍以上の広さ)。
929-10.jpg
大小のボールが既に転がってます!

929-5.jpg
縁側からの出入りも、すぐに覚えて行ったり来たり。

そして、新しい家族とみんなでお散歩。
929-11.jpg
(顔出し許可いただいてます)

周辺はまだ田園の残る静かな地域。
お散歩するのは人間も気持ちよい所。

こうして、コナンの約束された幸せを確信して、コナンにお別れです。
「もう大丈夫。ずっと幸せに楽しく暮らせるよ。元気でね。」


長い間、コナンの行く末を見守っていただき、
ありがとうございました。


また里親さんに近況をいただいたら、こちらでご紹介します。


あいさつまわり

ハイサーイ!!出発間近(21日だよ)のコナンでーす。
でも台風ってやつが来てて、どうなるかオバーは心配してるサー。
それにいつ停電するかわかんないってさ。

ボクはまじめなので、お世話になった人にごあいさつしてます。
918-1.jpg
もちろん、ボクたちを助けて保護してくれた
わんわんclubさん↑が一番だ!
(オバー!この写真じゃだれだかわからんサー
合流した弟の琉とふたりでわんわんclubさんにあいさつ。

本当にありがとうございました。
おかげでボクたち、元気で幸せに生きてます。



その後、琉の元預かりさんちに向かったよ。
918-2.jpg
後ろ姿じゃ、ボクたち見分けがつかんてサー

918-3.jpg
918-8.jpg
918-4.jpg

ふたりで並んで歩いているだけで、みんなは
「キャー!可愛い!!」「そっくり!たまんない!」て大騒ぎ。

オバーが、2匹揃って動いてると、宝石みたいだって。
(そうとう○○バカ入ってないか)

そんなことより、一足早く里親さんのとこに行った琉に、ボクは聞きたいことがあるんだ。
ちょっと人間から離れて、水飲むフリしてこっち来いよ!
918-里2
918-里3
918-里4
918-里5

「もう琉はすっかり里親さんちの子だね」って琉の預かりさんが言ってた。
里親さんにすっごく可愛がられてるんだって。

918-5.jpg
そうかー、おやつも一番にもらえるかー
いっぱいなぜてもらえるのかー
918-6.jpg

里親さんちの子になるって、とってもいいことなんだ!

918-里1
琉の里親さんは、ボクにもとってもやさしい。

ボク、今までちょっと心配だったわけ。
でも弟の琉が、ああ言うんだから、もう安心しとこ。

早く台風が行っちゃって、早く里親さんとこに行きたいや!
918-7.jpg



決まりました!!

きまった-1

我が家に来て10ヶ月。
待ちに待ったこの日がやってきました。

コナンの里親さんが決まりました!!

これまでにも、コナンを気に入ってくださった心優しい方々からのお申し出を、いくつかいただきました。

でも、良い子でがんばるコナンのために
何か気がかりな点がひとつでもあると、
誠に申し訳ないことに、お断りをさせていただきました。
本当に心苦しかったです。

でも、ついに、すべてのハードルをクリアしてくださるご家族が!!

心置きなく、コナンを送り出せると思います。

これまで応援リンク・紹介をしていただいた皆さま
本当にありがとうございました。
おかげさまで、コナンは赤い糸を見つけることができました。

コナンに心寄せていただき、ブログをご覧いただいた皆さま
応援コメントを何度も入れてくださった皆様
心から感謝します。
ここまでくじけずにブログを続けられたのは皆様のおかげです。




そんなコナンにケーキのプレゼントいただきました。
きまった-2

さあ、君が主役だ。食べて(1/4にしたけど)。

きまった-3

遠慮しぃのコナンは、ケーキをあげると、ささっと後ずさり。
「ほらいいよ。食べなさい」言えば言うほど後ずさり。
壁にぶつかるまで下がってしまいます。

遠慮して遠慮して、ようやく食べ始めました。
(普段のご飯やオヤツの時は、そんなことはありません。非日常的ごちそうの時限定)
きまった-4
きまった-5
きまった-6
きまった-7

こんな奥ゆかしく控えめなコナンですが
ちょっとムチムチボディになったから
我が家にいるあと少し
元気よくはじけて遊ぶ時間も増やそうね。
きまった-8

10ヶ月もいたのに、何もしてあげられなくてごめんね。
君の幸せだけを祈ってます。










<< 前のページ     次のページ >>
