スポンサーサイト


狼爪(ろうそう)

コナンには狼爪があります。
(狼爪の説明はこちら

後ろ足にりっぱなのが2本。
コナン爪t
コナン爪2

ちょっとわかりにくいですが、それぞれの足に2本爪が出てます。
これは地面につかない爪なので伸びます。
コナンの場合は、角度的に肉に刺さらないようなので、
時々チェックはしていましたが、切らずに放置していました。
寝たきりオバーだったので、そこまで気が回らなかったです。

先日、コナンが自分で首をかいていたときに、
この爪が首輪のリングにひっかかって根元から折れました。
コナンは「キュン」と一声あげただけでしたが、
敷物に3カ所シミがつくほどの出血がありました。

それで、先日獣医さんで、残りの狼爪も全部短く切ってもらいました。

ちょっと嫌がって暴れましたが、十分押さえられる程度で、
獣医さんの手を噛んだりすることは、いっさいありませんでした。

お利口でした。

これからは伸びかけたら、やすりでこすればキープできると思います。
やすりをかけるぐらいなら、じっとしています。
くつろいでいる時に、それとなくやるのがコツかも。


510-1.jpg




>こんなお利口コナンの里親さん募集中です。

気になる方は、こちらのコメントからでもどうぞ!
(秘密コメントにしてメルアド教えていただけば、管理者にしか見えません。


こちらからご連絡いたします。)

コメント

コナンくんに家族が見つかりますように、転載させていただきますね!
琉ちゃんともども、里親さんが見つかるよう願っています。
v-254トミーママさん
大きくご紹介いただきましてありがとうございます!
本当にうれしいです。
良いご縁に繋がるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
