

Merry Christmas!

ハイサーイ、虎南丸でーす!

今日は季節のごあいさつだよ。
メリクリコナン.jpg


ボク、クリスマスってはじめてサー。
なにかおいしいものかな・・・
良い子はプレゼントもらえるらしい。
ボクももらえるかな。もらえるといいな。

今日からちょっと良い子にしてよかな・・・

アッ、ボクってもともと良い子だった!!エヘヘ







コナンの様子~その4

我が家に移動して、もうじき1ヶ月になる虎南丸ことコナン。

もうすっかりなじんでます。ずっと前からいたみたいに。
こんなに早く順応した犬は初めてです。
頭がよく、観察力があり、自分がどうすべきかを考えるので
我々人間からも犬達からも、邪魔にならない感じ。

とにかく「邪魔にならない=らく」というのが一番の長所かも。秊

最近はソファがお気に入りで、ひとりでソファの真ん中で寝てます。
人間が座ると、すぐにゴロゴロっと甘えます。
1222-3.jpg

こういう時は、どこをさわっても抵抗しません。

ブラッシングも抵抗しません。
抵抗するのは、水洗いとハーネスをつけること、と抱っこすること。

ハーネスを頭から通すために、マズルをつかまれるのがイヤなんですね。
いやがるのは当然ですが、慣れるために続けてます。
大して抵抗せず、うまくできる時もあります。
抱っこはまだ信頼感の問題でしょうか。
これも何度もやってみるようにしています。



とにかく運動神経がよく、走るのは速いし、跳躍能力も相当。
1222-1.jpg

スイッチが入ると、庭中をすごいスピードで走り回ります。
img80421.gif




甘えたり興奮したときに、噛むのはまだあります。
1222-2.jpg

甘噛みなので、それほど痛くありませんが、
後ろから足(脛や腿など)を噛まれるのは痛いので、その度にしかって
以前より回数は減ってます。



噛みたい欲求ストレス(?)のためにぬいぐるみオモチャをあげました。
1222-4.jpg「はやくチョーダイ!」
1222-5.jpg「ヤッター!」
1222-6.jpg

1222-7.jpg「終わりました。次!」


こんな感じで、ころがしたり噛んだり振り回したり。
2時間後ぐらいには庭に白わたが舞ってました。

オモチャ=壊すもの、でしょうか。
うちの犬達も、全員そうですが。



食いしん坊バンザイ!

ハイサーイ!実は「マブヤー」と名付けられそうだった虎南丸です。
「マブヤー」って知ってる?沖縄では大人気のヒーロー!
こっちじゃTVCMにいっぱいでてくるサー。
ボク、マブヤーの方がよかったかな・・・


ヒーローなボクはガチマヤー(食いしん坊)。


食べるの大好き。
おギョーギはいいけど、食べることにはドンヨク。

1218-1.jpg
ちゃんとオスワリして待ちます。


1218-2.jpgまだ待てる。


1218-3.jpg

手からじょうずに食べれるよ。
ねっ!食いしん坊には見えないっしょ♪


台所に入っちゃダメだけど、一番近いところにいつもスタンバッてます。
もしかして、、、のチャンスにそなえているわけサー。
ヌスミグイはしてないからネ。
ほかの犬の分も盗らないよ。(落としたらボクがいただく)
おギョーギはいいから。ほんと
でもゴミ箱にお菓子の袋をすてたら、やっぱりボクがいただきだらかネ!


最近は、ナツネーネーとよく遊ぶ。
1218-5.jpg

とられちゃったら、ジューナンに対応。
1218-6.jpg


あっちのオモチャ、こっちのオモチャ、忙しいよ~~

いっぱいいろいろ遊びたいボク。


こんなボクといっしょにいっぱい遊びたい人募集中。
くわしくはこっちを見てください。









水はイヤ?

ハイサーイ!虎南丸でーす。

今日はものすごい雨だよ。
雨の中に出てくのはキライ。

ぬれるのも好きじゃない。

シャンプーもシャワーでジャーって水かけられるのがイヤなわけサー。
水たまりもよけて歩くよ。
1215-2.jpg

なるべくぬれないように、ふちっこをそっとね。


でも、遊んでるときは、つい夢中になって忘れちゃうんだ。
1215-1.jpg

追いかけて、思わず水にはいっちゃう!嶺
でも、ちょっとだけど。

この前、水の中になにか見つけたんだ!
掘ってみないとなにかわかんないけどサー。
1215-3.jpg

水際をホリホリしたけど、でてこない。
ボク、思わず顔もつっこんじゃった。

どうも遊びだと水のこと忘れちゃう。
いつかシャワーにもなれるのかな・・・

帰ってから、シャワーのかわりにぬらしたタオルでゴシゴシされた。
ボク、それは平気



天気よし

ハイサーイ!虎南丸でーす。


最近は毎日天気がいいサー。
とっても気持ちがいいんだよ。
1211-ひなた.jpg

ウ~~ン。ひたなでポカポカお昼寝きもちいい~~簾
なんか、ここんちに来てから、寝る時間がふえた気がする・・・
他の犬がよく寝てるからだと思う。


今日の朝の散歩はいつもより長かった。
散歩1.jpg

お日様、きもちいい~~~♪
1211-散歩2.jpg




でサー、最近こんなことやらされるわけ。
1211-トナカイ.jpgなに、これ?

ボクは虎なんだけど、これ虎じゃないよねぇ。

1211-トナ2.jpg

エイ!ひとの角は気になるぞー。




琉と会う

ハイサーイ!虎南丸デース!


最近は、ここんちの犬達とおんなじとこで寝てるからサー
1210-3匹.jpg

なんかうれしいわけ♪

夜も静かにねてるヨ。
朝だって、みんなが起きるまでは静かにしてる。
ケンニーニーなんか、自分が起きると、みんなを起こしてまわるわけサー。
だけど、ボクはそれにのらないでじっとしてる。
ヘヘッ、おりこうさんでしょ


きのうは、別のおうちにいる弟の琉に会いにいったよ。
1210-1.jpgNo.1

どっちがどっちかわかる??

今日はクイズだよ!どっちがボクか当ててね。
1210-2.jpgNo.2

1210-5.jpgNo.3

1210-4.jpgNo.4


どう?わかった?
全部あたったら、ボクの熱烈ファンです!
答はCMの後だよ。

琉がいるおうちのブログはこっち


キリッと日本男子系コナンとニコニコアイドル系琉の里親さん募集中

[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 12.5kg(琉は10kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


募集条件などについてはこちらをご覧ください。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。



クイズの答
1.ボクがうしろ
2.ボクが前
3.ボクが右
4.ボクがうしろ

虎南丸の様子~その3

うちに来て2週間のコナンは、もうすっかり馴染んでいます。
気難しいクセのあるうちの犬達ともうまくやってます。
現在は他の犬達といっしょに室内フリーで過ごしています。

トイレは外。主に散歩ですませています。

大きな問題はありません。
小さなイタズラをこちょこちょとします。
興奮した時に、ドッグベッドのカバーをかんだり、
部屋に入れずに庭に1時間ぐらいいさせたら、その間にサンダルをかじったり。
基本的には噛んでも良いと言われている、犬用オモチャをかじってます。
128-おもちゃ.jpg

以前よりオモチャで遊ぶことが増えました。意味がわかってきたようです。


他の犬達が興奮して吠えていても、むやみにつられて吠えたりしません。
自分の判断で吠えたり、興奮して甘えたりします。
朝は人が起きるまで静かに待っています。
起きると、喜んで興奮して、袖口や裾などを飛びついて噛みます。
甘噛みなので、それほど痛くはありませんが、
痛い時もあるので、止めさせるようにしています。

128-かみ.jpg
(「ゲンコツが入る男」画像にしようと演出してます)

甘える時も、手や足に軽く噛みつきます。
この時はほとんど痛くありません。

甘えて興奮する時に、プラスチック製品などを噛むフリをします。
「ダメ!」と言えばすぐに止めます。

128-車.jpg

車に乗るのも大好きです。
今のところ酔ったことはありません。
うれしそうにあちこちの窓から外を見てます。

128-海.jpg

海や川など、水辺に連れて行くと、積極的に入ることはありません。
他の犬を追いかけてバシャバシャ入ることはあります。

でも、帰ってシャンプーをしようとすると大騒ぎ。
シャワーが嫌い。(好きな犬はあまりいませんが)
コナンは、ものすごい抵抗します。
ジタバタ暴れます。
シャンプーする時は工夫がいりそうです。

これまでのところ、ウンチの様子も良好。
皮膚の状態も良好。
ダブルコートなので、ブラッシングしないと抜け毛は多いです。
運動神経はすこぶる良さそうです。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。

イタズラだって!

126-カバー.jpg

「こら!このカバーやぶったのだーれ?」
126-はい2.jpg


126-サンダル.jpg

「こら!このサンダル壊したのだーれ?」
126-はい1.jpg


ボク絶好調です。


みなみネーネーとナツネーネーが
ボクの虎柄オモチャをひっぱりこしてたからサー
もちろんボクがとりもどさないと!
126-ひっぱり1.jpg

どうどうと真ん中に参戦!
どんどんナツネーネーの方によってったら
ナツネーネーがボクにゆずってくれわけサー!
みなみネーネーと勝負だ!
126-ひっぱり2.jpg

負けるもんか!
ついに真ん中でまっぷたつに切れたよ!
126-ひっぱり3.jpg
やった♪やった♪



弟の琉はイタズラはどうかな・・・?
126-琉1.jpg
126-琉2.jpg




まだまだオコチャマ感もあるコナンと琉の里親さん募集中

[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 12.5kg(琉は10kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


募集条件などについてはこちらをご覧ください。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。


やんちゃ開始

ハイサーイ!虎南丸でーす!

ボクってまだ1才ぐらいだから、ほんとはオコチャマ。
でもずっと弟といっしょに苦労してきたし、
ボクがしっかりしないと!って思ってたわけサー。
でもひとりになったし、もう苦労しなくてもいいみたいだから
そろそろ、ボクも年ソーオーにしてもいいかなぁ・・・

ここんちに来てから、ようす見てたら
まあまあみんなも優しそうだから、
ボクもそろそろ甘えてもいいかなー♪って思ったわけ。

125-ボール.jpg
このボールは、ケバケバの毛をむしるのがたのしーさー!
どんどんハゲハゲにしてやるぞ!


ケンニーニーのベッドはとっても気持ちよさそー。
125-いれて1.jpg

125-いれて2.jpg

125-いれて3.jpg

125-いれて4.jpg

125-いれて5.jpg



相手がナツネーネーだって負けないサー。
125-ちょうだい1.jpg
125-ちょうだい2.jpg
125-ちょうだい3.jpg
125-ちょうだい4.jpg

ほしいものはぜったいほしいのだ!
125-ちょうだい5.jpg


さっき、ケンニーニーとみなみネーネーが寝てるところに
割り込もうとしてたら、ケンニーニーに叱られた。
「なんでよー?!」て吠えたら
メシーさんにも叱られた。

ボクは叱られたら、すぐ止めるよいこです。

そのベッドカバー、さっき破いてやった・・・ヘヘッ!



まだまだオコチャマ感もあるコナンと琉の里親さん募集中

[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 12.5kg(琉は10kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


駆虫済み
ワクチン接種済み(8種混合) 2009/10/09 
去勢手術済み  2009/10/09
フィラリア陰性 (毎月薬を投与)
ノミ・ダニ薬 (月に一度フロントラインを塗布)


募集条件などについてはこちらをご覧ください。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。



琉球犬とは

虎南丸と琉は琉球犬mixと思われます。
琉球犬というのがマイナーな犬種なので、どんな犬種なのかご紹介します。


琉球犬は、大昔から沖縄にいる古い犬種です。
血液検査による遺伝子調査から
「北海道(アイヌ)犬」と「琉球犬」は非常に近いそうです。
この二種が縄文人と共に、南方から来た古い犬種の子孫と考えられるそうです。

沖縄本島の琉球犬は先の沖縄戦により、多くが死滅してしまい、
一時は、沖縄本島北部の山原地方と、ここ石垣島を中心とする八重山地方にいるだけになってしまったそうです。

現在では琉球犬を残すために、保存会が中心となって繁殖をさせていますが、それまで放し飼いが普通だったために、ほとんど雑種となってしまいました。
純血はほとんどいないのでは、と言われています。

現在、琉球犬として登録されている犬は、沖縄県の天然記念物だとか。



*琉球犬の特徴(こちらのブログを参考にしました。)

・ 性質がとてもおとなしい。

・ ストップ(全頭骨の額段部)が浅い(短い)。

・ 耳がピーンと立ち、八の字状を呈し、
その左右の間隔が広く、胸の幅や胸の厚みが豊富で、前躯の発達が良い。

・ 尾は差尾が多く、全胸部に白い胸毛のスポット。

・ 虎柄または赤

・ 臭覚はイノシシ狩りに使われるほど極めて鋭く、
また敏捷性も優れ、勇敢でありながら、飼主に対してはとても従順。

・ 生きた小動物には敏感に反応。


1129-左.jpg


虎南丸はどうかと言うと、

・性質はおとなしい。
・ストップというのは、厳密にわかりませんが長くはない。
・耳や胸が厚いところなどは一致。
・尾は巻尾?(巻尾の琉球犬もいる)、白斑はない。
・美しい虎柄
・臭覚は敏感そう。うちの犬達よりよくニオイに反応している。
・小動物には敏感に反応。

また、本来縄文犬の特徴であり、現在は少数派になりつつある、
狼爪と舌斑があります。

大きさは八重山在の琉球犬標準より小さいです。


こんなわけで、琉球犬の血を色濃く出したmixと判断しています。

島の雑種犬には、琉球犬の血が何らかの形で出ていることが多いですけど、これだけきれいな虎柄だと、散歩していても大変注目を集めます。


でも、琉球犬ぽいからという理由で欲しがる人ではなく
犬種にこだわらず、虎南丸の個性を愛し、
家族の一員として迎えていただける方に、託したいと思っています。







虎南丸の様子~その2

虎南丸が我が家に来て1週間がたちました。
既に室内で過ごしています。

こんなに速く室内に入ることのできた保護犬は初めてです。

我が家で室内に入るための条件は

1.うちの犬達3匹とケンカをしない。
2.マーキングをしないなど最低限のお行儀。

コナンはこれを4日でクリアーしました。
私達が、コナンの性質を見極めるのに4日しかかからなかったとも言えます。

コナンは以前は「マル」と呼ばれていました。
うちに来てから「コナン」と名前を変えることに。
でも、初日から「コナン」と呼ぶと反応しました。

今は「コナーン!」と呼ぶと
121-2.jpg

121-1.jpg

こんな顔して、走ってきてくれます。

室内で入ってはいけないところ、やってはいけないことをすると
「ダメ!」ときつく言うと、すぐ止めます。

びっくりするぐらいお利口です。

もちろん、まだ言葉がすべてわかるわけではないので
こちらの指示内容がきちんとわかりません。
また同じ事をすることも。
でも、その場で「ダメ」と言われたら止めます。
繰り返すうちに、何がどうダメかを理解していきます。


室内でも、自分がかまってもらえない時は、静かにしています。
要求吠えはしません。
きのうぐらいから、番犬モードにも入ります。
でも、しつこくは吠えません。これもエライ。

最初は緊張していましたが、室内でいっしょにいる時間が長くなって、
だんだんゆるんできたようです。
121-3.jpg

お腹を見せてゴロンとしたり、こちらの足や体にひっついて眠っていたり、
静かに控えめに甘えんぼしてます。

苦労してきたせいか、年の割に老成しているような感じでしたが、
他の犬達と、ものすごい勢いで走り回っている姿を見ると
「やっぱり若いんだなぁ」と感じます。

若いのに、落ちついて、物静かで、
でも甘えたり、思い切り遊んだり、無邪気な面も見せてくれる
とびっきりの犬です。



20091111111417284_2.jpgつれづれなるモナカ」で虎組組員に入れていただきました。
里親さん募集にもご協力いただいてます。ありがとうございます。




このブログへのリンク・ご紹介は大歓迎です。
ブログ内写真などご自由にお使いください。
よろしくお願いします。




